日本語 | English
junya

junya (junya)

1,966 posts 184 comments
qnypの開発者です 🖐 https://junya.bio.link/

最近見たアニメ

  • 薬屋のひとりごと (第1期)
  • 亡念のザムド
  • 正反対な君と僕 第1期
  • 超かぐや姫!
  • Duolingo Anime
    Duolingo Anime
  • おでかけ子ザメ
  • ウィッチウォッチ
  • SHIROBAKO
  • デッドデッドデーモンズ デデデデデストラクション
  • ダンジョン飯
  • 俺だけレベルアップな件
  • トニカクカワイイ (シーズン1)

評価ごとの件数と割合

曜日ごとの累計視聴回数

SunSunday
346
MonMonday
327
TueTuesday
353
WedWednesday
232
ThuThursday
173
FriFriday
211
SatSaturday
324
  • 「とある科学の超電磁砲」の画像
    ニコニコアニメスペシャルにて。

    グラビトン編入ります。

    初春の「学園都市に来る学生は基本的に親元を離れてくる」というセリフに佐天さんが自分のお守りを見やるシーン、レベルアッパー編を見たあとだと、うまい演出だなあと感じます。
  • 「とある科学の超電磁砲」の画像
    ニコニコアニメスペシャルにて。

    黒子と初春が出会った頃のエピソードを回想する回。このエピソードは原作でもとても面白かったですが、丁寧にアニメ化されていてよかった。
  • 「とある科学の超電磁砲」の画像
    ニコニコアニメスペシャルにて。

    今回の都市伝説のように、とあるシリーズにおける脇道(だった)エピソードやキャラクターは後の展開・別メディアでどんどん回収されていくので、最終的には伏線しかないような状態になってしまうため、各メディアを追っているとより楽しめます。これもある種のファンサービスかな。

    そして、初春の「ぬっふぇ」。
  • 「とある科学の超電磁砲」の画像
    ニコニコアニメスペシャルにて。

    禁書目録で破壊されたツリーダイアグラムがまだ健在な頃ですね。佐天さんはレベル0だけど、トリックスターとしても、学園都市の学生達の関係をわかりやすく描くうえでもキーになる重要なキャラだなあ。
  • 「とある科学の超電磁砲」の画像
    ニコニコアニメスペシャルにて。

    超電磁砲本編に上条さん初登場。小学生時代の御坂が完全に打ち止め。

    1話に続いて、今回も脚本&テンポがよかった。

    EDを歌ったELISAさんは復帰しないのかな。
  • 「とある科学の超電磁砲」の画像
    ニコニコアニメスペシャルにて。

    禁書目録には出演していないので久しぶりの佐天さん。初春の出身が西葛西といういらない情報をゲット。

    何度見ても過不足ない完璧な第一話。fripSideもこのOPで再始動したんだったな〜。
  • 「みなみけ ただいま」の画像
    とても綺麗にいいエピソードで終わりました。イイハナシダナー(保坂除く)。

    Aパートの、
    内田「何かセリフ、って言われても〜」
    千秋「な〜」
    が、アドリブっぽかったですね。

    花粉症回なのに花粉症じゃない夏奈が鼻声でした。今回は夏奈のエピソードが多めで、藤岡と夏奈の結婚式のくだりも微笑ましいアホっぽさがよかった。

    そして、以前のエピソードで出たナツキの「俺、炭系強いんで」が地味〜な伏線だった。
    Read more
  • 「ラブライブ! School idol project (第1期)」の画像
    よかった…。いい感じに終わった。

    第3話の1stライブをオーバーラップさせる演出が、王道的ではあったけどよかった。にこ先輩が先輩らしくてよかった。
  • 「バクマン。(第3シリーズ)」の画像
    最終回!

    リバーシの放送前日に真城とスピリチュアルな川口たろうが会話をするところや、放送を見ながら佐々木元編集長と瓶子編集長が川口たろうを偲ぶところなど、原作にはなかったシーンを挟みつつ、丁寧に綺麗に完結しました。

    リバーシは劇中劇として、OP・本編・EDがちょっとずつ作られていて(完全にデスノートだったけど)、原作よりもさらに「アニメになった感」が感じられるように。

    また、原作は終わり方があっけなくてあまり感慨も余韻もなかったですが、アニメのほうはその後に平丸&蒼樹の結婚式シーンを追加し、各キャラの後日談を少し見せてくれたので、とても満足感の得られる丁寧な構成になっていました。後日談のシーンではnano.RIPEの「もしもの話」が使われていて、次の新作に向けて動き出した亜城木夢叶と歌詞がいい具合にオーバーラップしていたのも嬉しい。

    1期の1話と今回の最終話しか見ていないので、あらためて見ていこうと思います。
  • 「直球表題ロボットアニメ」の画像
    荒川さんのお腹が鳴る音が聞けるのは直球表題ロボットアニメだけ!ネタは微妙だったけど、そんなのはどうでもよくなった。

    次回予告はファフナー(だったらしい)。