日本語 | English

Posts(3)

  1. ニコ生一挙放送。綺麗にまとまってる第一話だ。
  2. 「僕らはみんな河合荘」の宮原るり先生原作なので、放送前からとても注目していましたが(その割に今まで視聴していなかったけど)、その期待に違わぬよい第1話でした。

    ゆるゆりと共通するスタッフが多いようで丁寧なつくりだと思います。作画は綺麗だし動画も日常ギャグものにしては動きすぎなくらいよく動く。ストーリーも、宮原先生っぽい豪快なギャグの片鱗が見えてなかなか面白かった。

    まだ第1話だからか、主人公のリコを可愛く描写することに特に力が入れられていた気がします。キャラ的にはしゅごキャラ!を彷彿とさせる男前な女性主人公キャラで、最近の深夜アニメではあまり見かけないタイプなので大変嬉しい(少女漫画でウケるタイプのキャラ造形なんだろうな)。

    また、地味な点がら、リコの髪型と髪留め、腕に着けているシュシュが日によって変化するところもすごくいい。髪留めとシュシュはコーディネートも合わせてあって、丁寧な描写だなと感心しました。

    女性キャラのファッションや髪型に変化があるのは、女性作家の作品にとくに顕著だと思いますが、宮原先生の場合はギャグが豪快なくせに、そういった繊細な描写もやってのけるところが大変ズルいです。