日本語 | English
劇場版 シドニアの騎士
劇場版 シドニアの騎士

Posts(2)

  1. 弐瓶先生描き下ろしの複製原画は星白verが欲しかったので、2週目初日の昨日(13日)に観に行ってきた。この入場者プレゼントがなかったら2000円はちょっと割高に感じたかもだけど、複製原画の出来が良くてサイズも大きく、額縁まで付いてきたので満足。

    https://qnyp.com/ruedap/posts/6896 2期先行上映の時も書いたけど、この3D作品では劇場の大画面+爆音は大正義。1期の内容をうまく2時間半に詰め込んであって、さらに新カットも追加しているのは結構頑張ってる、と感じたのは原作もアニメも視聴済みでよく知ってるからかも。これが初見だとストーリーを把握するのはちょっと厳しそう。

    冒頭の艦長が長道を抱きしめるシーンはテレビ版は不自然さがあったけど修正されてたっぽい。そこ以外でも3D的な違和感がテレビ版に比べて減ってるように感じた。斜め加速のところの轟音は腹まで響いてきて、あのシーンの凄惨さが3割増しくらいになってGood。最後のED曲の入り方と、エンドロールのカラー版シドニア百景が特に良かった。
    原作の時から思ってたけど、カラーがあるならなおさら、シドニア百景は画集にしてほしいね。

    星白やエナ星白の声は洲崎さんで良かったなぁと改めて思った。最初に星白の声を聞いた時は、抑えめの演技で他キャラの声が目立ってたのもあってあまり印象に残らなかったんだけど、繰り返し聞いてるとよく馴染んでることに気づける。エナ星白は特にすばらしい。この劇場版は星白のために作られてると言っても良さそうなくらい。
  2. 普通の総集編。2期の情報も特になし。長くて疲れただけだった。