日本語 | English
junya

junya (junya)

1,966 posts 184 comments
qnypの開発者です 🖐 https://junya.bio.link/

最近見たアニメ

  • 薬屋のひとりごと (第1期)
  • 亡念のザムド
  • 正反対な君と僕 第1期
  • 超かぐや姫!
  • Duolingo Anime
    Duolingo Anime
  • おでかけ子ザメ
  • ウィッチウォッチ
  • SHIROBAKO
  • デッドデッドデーモンズ デデデデデストラクション
  • ダンジョン飯
  • 俺だけレベルアップな件
  • トニカクカワイイ (シーズン1)

評価ごとの件数と割合

曜日ごとの累計視聴回数

SunSunday
346
MonMonday
327
TueTuesday
353
WedWednesday
232
ThuThursday
173
FriFriday
211
SatSaturday
324
  • 「恋愛ラボ」の画像
    エノのぐぬぬがかわいい。顔だけかと思ったらちゃんと声も「ぐぬぬ」だった。
  • 「恋愛ラボ」の画像
    全体的にギャグの量が多いぶん、1つ1つの破壊力はそれほどでもないのだけど、リコの「こん平か!」という中学生らしからぬツッコミと、Bパート最後のサヨがダッキー(抱きまくら)を活用するところの唐突さはとてもよかった。

    4コマ漫画だけど1話完結という感じではないせいか、いつも「もう終わりか〜」という感じがします。

    そういえばこの作品、アイキャッチらしいアイキャッチがないな。
  • 「恋愛ラボ」の画像
    エノとサヨ回。とくにエノ回。

    このビジュアルであの性格で、あやねるボイスときたらこれは人気でそうですわ(ジャケット画像の右下の子)。

    個人的には、あんまり佐倉さんが演じるタイプのキャラではない印象を受けるので、見ていて面白いです。
  • 「恋愛ラボ」の画像
    新たにレギュラーキャラが3人ほど登場。エノはライターのたまごまごさんが以前から一押ししていたので、どんなキャラなのか楽しみ。

    今回は前回以上にリコの髪型にバリエーションがあって、大変よかった。劇中で日をまたぐ回数が多かったということかな。

    演出面では、リコがハリセンでマキを叩くときの溜めの感じが絶妙によかったです。
  • 「恋愛ラボ」の画像
    「僕らはみんな河合荘」の宮原るり先生原作なので、放送前からとても注目していましたが(その割に今まで視聴していなかったけど)、その期待に違わぬよい第1話でした。

    ゆるゆりと共通するスタッフが多いようで丁寧なつくりだと思います。作画は綺麗だし動画も日常ギャグものにしては動きすぎなくらいよく動く。ストーリーも、宮原先生っぽい豪快なギャグの片鱗が見えてなかなか面白かった。

    まだ第1話だからか、主人公のリコを可愛く描写することに特に力が入れられていた気がします。キャラ的にはしゅごキャラ!を彷彿とさせる男前な女性主人公キャラで、最近の深夜アニメではあまり見かけないタイプなので大変嬉しい(少女漫画でウケるタイプのキャラ造形なんだろうな)。

    また、地味な点がら、リコの髪型と髪留め、腕に着けているシュシュが日によって変化するところもすごくいい。髪留めとシュシュはコーディネートも合わせてあって、丁寧な描写だなと感心しました。

    女性キャラのファッションや髪型に変化があるのは、女性作家の作品にとくに顕著だと思いますが、宮原先生の場合はギャグが豪快なくせに、そういった繊細な描写もやってのけるところが大変ズルいです。
  • 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の画像
    もこっち役の橘田さんはグフグフ言ってる時の声がとてもいいんだけど、今回、図書室のシーンで名言を言った時の気の抜けた感じもよかったです。たまに綺麗なもこっちになった時のコーデリアさんみたいな声もいいので、結局どの声も魅力的。

    今回も特殊EDになっていてミクさんだったんだけど、いかんせん背景が…。
  • 「翠星のガルガンティア」の画像
    ニコ生一挙放送にて。

    放映前にAnime Contents ExpoでPVを見た時から、キャッチーな設定とメジャー感のあるキャラデザで「これはヒットする!」と思っていたガルガンティア。なんとなくリアルタイムで見る機会がなかったけど、ようやく第一話を見終えました。

    SFものの第一話として、次への期待感を煽るいいデキだったと思います。ちょっと猿の惑星がよぎったけど、まあ多分そういう方向の作品ではないのだろう…。

    あとは、なんだかんだいってイカちゃんの声で全部もってかれちゃう感じがズルい。金元さんといえば、ソ・ラ・ノ・ヲ・トも一挙放送してほしいなあ。
  • 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の画像
    ロボットレストランとED曲が何度見ても卑怯だわ。

    もこっちが着てた目玉焼きとプチトマト柄のTシャツいいな。グッズで出ないかな。
  • 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の画像
    序盤のおしゃれなカフェでオーダーする話が、日常を思い出させます。ドッピオ!

    ヤムチャ、孤独のグルメ、AKIRAなどなど、パロディネタがいつもより多めな感じだけど、全体的にはちょっと弱い感じかな〜と思って見ていたら、歌舞伎町のシーンで唐突に通るロボットレストランにやられたw。23区民じゃないとわけわからん気がします。

    ロボットレストランやべーわ、と思っていたら、そこからさらに衝撃の特殊ED!なんだこれ。
  • 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の画像
    今回はちょっと下品すぎる展開だったけど、橘田さんの演技がいいのでなんとか楽しめた。

    パンチラに力を入れてきたな〜と思ったら、ドラゴンボールパロディのためにアスペクト比まで変えてきたりもして、スタッフの力の入れどころが迷走してる感じがいいですね。