日本語 | English
junya

junya (junya)

1,966 posts 184 comments
qnypの開発者です 🖐 https://junya.bio.link/

最近見たアニメ

  • 薬屋のひとりごと (第1期)
  • 亡念のザムド
  • 正反対な君と僕 第1期
  • 超かぐや姫!
  • Duolingo Anime
    Duolingo Anime
  • おでかけ子ザメ
  • ウィッチウォッチ
  • SHIROBAKO
  • デッドデッドデーモンズ デデデデデストラクション
  • ダンジョン飯
  • 俺だけレベルアップな件
  • トニカクカワイイ (シーズン1)

評価ごとの件数と割合

曜日ごとの累計視聴回数

日曜日
346
月曜日
327
火曜日
353
水曜日
232
木曜日
173
金曜日
211
土曜日
324
  • 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の画像
    第1話の時点では完成度に対してちょっと不安を拭えなかったのですが、この第2話を見て、原作ファンでも文句ないくらいに丁寧にアニメ化してもらっているな、と感じることができました。

    原作は八幡のモノローグが結構多く、それがストーリーのキーになっていたり、作品が持つ独特の笑いを生んでいたと思うので、アニメでそのあたりをうまく再現できるかな…というのが心配でした。が、アニメの尺に合わせてうまく取捨選択しつつ、欠かせない部分を拾い上げてくれた脚本に仕上がっていると思います。八幡の自虐的な独白だったり、雪乃との毒のあるやりとりもなかなか評判がいいようでよかった。

    アニメで描かれているギャグ描写ですが、原作では2〜3ページに1回、八幡のモノローグとして出てくるようなテンポ感なので、この笑いが肌に合う人にはぜひとも原作をおすすめしたいです(スクライドとかプリキュアとかアニメでは出しづらいネタもあるし)。

    材木座さんは他のレギュラーキャラに比べて登場回数こそ少ないですが、とてもおいしい役回りなので、暑苦しくても、できるだけ出していってあげてほしいところ…。

    東山奈央さん演じる由比ヶ浜結衣も、とても声がハマっていていいなあと感じてきました。

    続きを読む
  • 「ラブライブ! School idol project (第1期)」の画像
  • 「ラブライブ! School idol project (第1期)」の画像

    ラブライブ! School idol project (第1期) 第7話 エリーチカ

    junya junya
  • 「ラブライブ! School idol project (第1期)」の画像
  • 「リトルバスターズ!」の画像
    冒頭にいきなり、ゲームでもかなり盛り上がるBGMを持ってくるとか、あざといわー。

    原作の3割〜4割くらいのことろでうまくひと区切りつけて終わらせた感じです。

    色々と謎が残ったままなのでどうするのかな〜と思っていたら、ちゃんとリフレインまで製作してくれるようで楽しみです。最後のほう、理樹を見守る恭介の脳裏にフラッシュバックした光景が、リフレインの内容について少しヒントになってましたね。

    アニメのはるちんはキャラクターデザインがかなりよくなっていて、今回もロッカーから飛び出す見せ場があったし、アニメ化でだいぶ得をしたキャラなんじゃないかな。

    本編のストーリーはまだまだ全然進んでいないので、内容についての感想はリフレインの後に…。
  • 「直球表題ロボットアニメ」の画像
    だいぶロボットたちが笑いに近づいたようで、今回はところどころで異常に冴えてた。

    Bパートの物ボケがなかったのが残念。
  • 「あいうら」の画像

    あいうら 第1話 前日

    junya junya
    ジブリ臭の強い(主に声)カニメでした。
  • 「這いよれ!ニャル子さんW」の画像
    相変わらず、とてもニコニコ実況向きの作品(コメントがないとネタがフォローしきれない)。

    前期とは違って今回はED中にもパロディネタを入れてきて、ますますアウトになってきた。
  • 「直球表題ロボットアニメ」の画像
    今回はAパートもBパートもだいぶ面白かった。

    終盤になってロボットたちがだいぶ人類の笑いに近づいてきた感じ。これ何話までやるのかな。

    Aパートではモリの演技力とシュールな笑いがなかなかクオリティ高かった。

    Bパートのモノボケでは、最後に大久保さんの「なんなん!?」がまた聞けてよかった。

    追記:アーティスト「コンフィチュール企画」による主題歌「Break the war」がJAM Projectっぽいという話は当初から出ていたけど、「コンフィチュール=仏語でジャム、企画=プロジェクト」で「Break the warは、鋼の救世主の歌詞『Stop the WAR!!』から」ではないかというコメントがありました。意識的だったのか〜。
  • 「ラブライブ! School idol project (第1期)」の画像

    ラブライブ! School idol project (第1期) 第12話 ともだち

    junya junya
    ニコニコチャンネルにて。

    オンエア時から海未ちゃんのビンタがビンタにしては鈍い音を立てていることが指摘されていましたが、ニコニコのタグで「グンタ」とか「ビンタじゃないなにか」と付けられていて面白かった。差し替えるほどではないとは思うけど、気になりだすと気になる音。

    にこが怒ったところで「激にこぷんぷん丸」ってコメントした人もうまかった。

    ラブライブは基本的に特殊OPやEDのない作品ですが、この12話は本編が穂乃香と海未のシリアスなシーンで終わるため、その直後に前向きなイメージのEDを、しかも穂乃香ソロバージョンで流すのはちょっと勿体無いんじゃないかな〜と感じていました。

    視聴者に重い雰囲気を1週間ひきずらせないようにする意図かな、とも思いましたが、完結した時点であらためて見返してみると、やはりこのエピソードではED曲を変えてみてほしかった。EDテーマのピアノインストバージョンとか聴いてみたい。

    続きを読む