日本語 | English
junya

junya (junya)

1,966 posts 184 comments
qnypの開発者です 🖐 https://junya.bio.link/

最近見たアニメ

  • 薬屋のひとりごと (第1期)
  • 亡念のザムド
  • 正反対な君と僕 第1期
  • 超かぐや姫!
  • Duolingo Anime
    Duolingo Anime
  • おでかけ子ザメ
  • ウィッチウォッチ
  • SHIROBAKO
  • デッドデッドデーモンズ デデデデデストラクション
  • ダンジョン飯
  • 俺だけレベルアップな件
  • トニカクカワイイ (シーズン1)

評価ごとの件数と割合

曜日ごとの累計視聴回数

日曜日
346
月曜日
327
火曜日
353
水曜日
232
木曜日
173
金曜日
211
土曜日
324
  • 「リトルバスターズ!」の画像
    みんなが部室で神妙にしている中、一人で空気椅子やってる真人のブレなさがいいですね。重い空気を感じ取って普段通りを演じている…という真人らしさが出ています。

    おそらく尺と展開の都合で(アニメだと個別ルートに深入りすることができないので)、ゲームでは説明されていたことがいくつか省かれていたけど、アニメ単体としてはうまくまとまっていたと思います。

    以下、できればゲームで補完しておくとより楽しめると思ったポイント。

    * 葉留佳が来ヶ谷を姉御と慕う理由と、来ヶ谷がそれを咎める理由
    * 髪飾りが届く&二人で分け合うくだり
    * はるちんが前回「わざと悪いことしてきた」理由として「佳奈多に迷惑をかけるため」という感じのことを言ったけど、どちらかというと「努力型の佳奈多を常に優位にさせておくため(の自己犠牲)」というのが本来のニュアンス

    続きを読む
  • 「リトルバスターズ!」の画像
    葉留佳&佳奈多編の中盤。この二人のルートはこういう設定に耐性がないとドン引きしそうな気がするな〜とゲームをやっていて思ったけど、アニメは尺が短めなこともあってだいぶマイルドになった印象です。

    クドは理樹の1歳年下で飛び級のはずなんだけど、5歳くらい下に見えて困る…。次回予告はドット絵キャラなし。シリアス展開の時はドット絵なしということかな。

    今回、健吾のセリフが「ムードメーカー(キリッ」だけだったけど、後半で出番あるよね…。
  • 「みなみけ ただいま」の画像
    今回はプール&海水浴のテコ入れ回かと思わせつつ、「具体的にわかりやすい美少女」に扮してくる夏奈のほうが見どころっぽい。髪を下ろすと春香ねーさまに似た雰囲気になるね。

    夏奈「自己PRをお願いします」
    内田「え〜と…私はよく明るいとか言われます」
    夏奈「本当にそうですね。内田さんは昨日付け替えた蛍光灯より明るいですもの」
    内田「なんかつらい!」

    ひどいw。内田の後ろでCGの扇風機が首振りしてるのがシュール。

    Bパートはみんな少しずつ日焼けしてて芸が細かい。来週には元に戻ってそうだけど。
  • 「ラブライブ! School idol project (第1期)」の画像
    凛「毎日同じ事で感動できるなんて羨ましいにゃ〜」
    主人公がサラッとdisられてますよ…。

    にこ先輩、面倒くさいタイプかと思ったらとても単純だった。
  • 「ラブライブ! School idol project (第1期)」の画像
    海未「凄い再生数ですね」
    (´-`).。oO(ほとんど西木野さんじゃなかろうか…)

    ようやく1年生3人が加入しましたが、みんな声の演技が初々しくてアレですね。

    千早みたいな娘はますます人気出そうだ!と思ったら、次回予告でヒドい顔してた。
  • 「みなみけ ただいま」の画像
    アバンでは五十世紀梨の段ボール箱で衣替え。みなみけは各キャラの私服に結構バリエーションがあって、かつ部屋着のチョイスにもわりとリアリティが感じられて楽しい。

    本編は藤岡回。ちょっと保坂入ってきてるな…。

    夏奈「お前にはまだ冷やし中華は早い。冬服では冷やし中華に対して失礼だもの。」
    アキラ「冷やし中華食べる条件厳しいッスね…。」

    衣替えシーンは冷やし中華への伏線だったか。
  • 「みなみけ ただいま」の画像
    前回予告の小学生シスター3人はこういうことだったか。天気が悪い→てるてる坊主の流れは1期にもあったような記憶があるけど、どうだったかな。

    保坂という名前の小野大輔さんが強烈でした。三姉妹の出番がちょっと少なかったけど、小野Dならしょうがない。
  • 「みなみけ ただいま」の画像
    アバン
    テレビドラマの中での唐突な三宮くんの登場がジワジワ来る。冬馬の振る舞いはなんとなく中の人を彷彿とさせますね。気のせいかな。千秋の「選択中でーす」のあと、春香姉様と夏奈が立ち上がるカットの視点というかカメラ位置がちょっと面白かった。

    本編
    内田、こんな扱いなのか…。水を持って待機している(一人だけ立っている)画が哀愁を誘う。後半、千秋と冬馬のケンカが小学生みたいで笑ったけど、小学生だった。
  • 「みなみけ ただいま」の画像
    原作もアニメも途中を追っていないので、マコちゃんとか冬馬とか設定が把握できなくなりつつありますが、全体的に安定した仕上がりなのでキャラのバックグラウンドをなんとなく想像で補いながら見ています。ただ、千秋の声だけちょっと慣れない…。

    何年もやっているせいか、キャスト陣が相対的に豪華になってきていますね。
  • 「みなみけ ただいま」の画像
    1期しか見ていなかったので三姉妹以外のすべてが忘却の彼方でした。若干あざとい感じがあったけど全体的には無難な仕上がり。

    OPは1期の「経験値上昇中☆」のオマージュというかパクリというか…みたいな曲でしたが、作詞も作曲も経験値上昇中☆と同じ方のようなので無問題。