日本語 | English
junya

junya (junya)

1,966 posts 184 comments
qnypの開発者です 🖐 https://junya.bio.link/

最近見たアニメ

  • 薬屋のひとりごと (第1期)
  • 亡念のザムド
  • 正反対な君と僕 第1期
  • 超かぐや姫!
  • Duolingo Anime
    Duolingo Anime
  • おでかけ子ザメ
  • ウィッチウォッチ
  • SHIROBAKO
  • デッドデッドデーモンズ デデデデデストラクション
  • ダンジョン飯
  • 俺だけレベルアップな件
  • トニカクカワイイ (シーズン1)

評価ごとの件数と割合

曜日ごとの累計視聴回数

SunSunday
346
MonMonday
327
TueTuesday
353
WedWednesday
232
ThuThursday
173
FriFriday
211
SatSaturday
324
  • 「ラブライブ! School idol project (第1期)」の画像
    ニコニコ生放送にて。

    会長は髪を下ろした状態だと攻撃力がかなりアップする気がします。

    初見時の感想で「曲にキャッチーさが足りない」と書きましたが、その後OP/ED以外の曲も聴いてみたところ、わりとキャッチーな曲も多かったので、OP/EDがたまたま頑張りすぎちゃった感じなのかもしれない。
  • 「ラブライブ! School idol project (第1期)」の画像
    ニコニコチャンネルの一挙放送にて。

    「〜チカ」はロシアにおける愛称らしい。

    意識していないと気づきづらいけど、かよちんの「炊きたてなのかー?」がジワジワ来る。
  • 「ラブライブ! School idol project (第1期)」の画像
    ニコニコチャンネルの一挙放送にて。

    リーダー=センターっていう図式が、今のアイドルグループにはあまり当てはまらない気がして、ちょっと視聴者に伝わりづらいんじゃないかなと感じた。
  • 「ラブライブ! School idol project (第1期)」の画像
    ニコニコチャンネルの一挙放送にて。

    初見時の感想でも凛の毒舌にちょっと触れていたけど、あらためて一挙放送を見てみたら、凛ちゃんはちょいちょい無意識(?)の毒舌が多くて、そういうキャラなんだろうかと認識をあらたにしました。
  • 「ラブライブ! School idol project (第1期)」の画像
    ニコニコチャンネルの一挙放送にて。

    初回の視聴ではエピソードのメインになっている花陽ちゃんの動きをメインに追っていましたが、その背中を押した2人の動きも改めて見ると面白かった。

    クセのある演技は慣れるもんだなあ、と改めて感じました。8話あたりだと「西木野さんの声はこれじゃないと」みたいな感想も多くなってきて…。
  • 「ラブライブ! School idol project (第1期)」の画像
    ニコニコチャンネルの一挙放送にて。

    何度目かの視聴になるので、ファーストライブでの振り付けや歌詞、ライブに駆けつけた他キャラクターたちの動きに目をやる余裕が出てきます。

    予備知識のない初見の時点では「ライブ会場にちょっとずつ人が駆けつけたな〜」くらいの認識でしたが、実は「駆けつけたメンツが将来のメンバーたちだった」とか、それぞれが異なる事情を抱えてあの場所に集まっていたという裏側を知ってからだと、あらためて見えてくる演出もいろいろとありました。

    物語をよく追っていれば、皆があの場所に駆けつけた理由はだいたいわかるのですが、心情までも推測できるキャラとなると花陽&真姫くらいで、にこ先輩がステージを悔しげに見ている演出などは「にこ襲来」を見た後でこそ活きる演出なんだなと再確認できます。アニメ化以前からラブライブ!のストーリーを追っている人にとっては、初見でも事情がわかる嬉しいシーンでもあると思うので、全方位的にうまく演出されているとも言えそうです。

    ライブで歌った曲については、慣れてしまえばマイナーな曲調のかっこいい曲ですが、正直、初めて聴いたときはイントロの「ヘイ!ヘイ!」にちょっとズッコケそうになりました(歌詞の段階であれがあったのだろうなあ…)。

    Read more
  • 「ラブライブ! School idol project (第1期)」の画像
    ニコニコチャンネルの一挙放送にて。

    周辺情報を仕入れていくことで、演技力や歌唱力による中の人の配置というかパワー・バランスなんかもわかってきて、そういう部分でも楽しめるようになってきた。このあたりは、リアルでもライブをやるアイドルアニメならではの特長といえるかも。

    真姫ちゃんがキャラも中の人も結構愛されてて意外でした。愛され度合いでいうと、副会長がダントツな気はするけど。
  • 「ラブライブ! School idol project (第1期)」の画像
    ニコニコチャンネルの一挙放送にて。

    9話まで見てきてキャラの区別がつくようになり、OP/ED曲にも慣れた状態で見ると、ものすごく丁寧でソツのないつくりの第1話だなーと感じます。

    キャラデザというか肌の色の感じだけは、まだちょっと気になる。
  • 「僕の妹は「大阪おかん」」の画像
  • 「まおゆう魔王勇者」の画像
    2回目の視聴では、作画が力尽きつつある箇所が目についた。