日本語 | English
junya

junya (junya)

1,966 posts 184 comments
qnypの開発者です 🖐 https://junya.bio.link/

最近見たアニメ

  • 薬屋のひとりごと (第1期)
  • 亡念のザムド
  • 正反対な君と僕 第1期
  • 超かぐや姫!
  • Duolingo Anime
    Duolingo Anime
  • おでかけ子ザメ
  • ウィッチウォッチ
  • SHIROBAKO
  • デッドデッドデーモンズ デデデデデストラクション
  • ダンジョン飯
  • 俺だけレベルアップな件
  • トニカクカワイイ (シーズン1)

評価ごとの件数と割合

曜日ごとの累計視聴回数

日曜日
346
月曜日
327
火曜日
353
水曜日
232
木曜日
173
金曜日
211
土曜日
324
  • 「直球表題ロボットアニメ」の画像
    モリ(cv:大久保瑠美)だけは明らかに笑いというものを理解している。岩海苔!
  • 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の画像
    ニコ生にて。

    この第2話の感想を見てると、2期になってから京介のキャラが崩壊してる、という意見をわりと目にするけど、原作では「あやせに対してのみ」京介さんは常にこんな感じです。
  • 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の画像
    今回、とても面白いと思ったら、原作者の脚本回だった。
  • 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の画像
  • 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の画像
    ニコニコチャンネルにて。

    第1話時点では「またテンプレハーレムラノベか」とか「隣人部」、「はがない」といったコメントが多いけど、どこまで行っても「女性キャラがとにかくかわいい」みたいな内容にはならないので、そのへんがうまく伝わっていくかどうかがポイントになりそうです。そういう意味では、淡々とした雰囲気のあるキャラクターデザインは作風に合っているのかもしれない。あいかわらず、タイトルで損をしている作品だなとも(序盤もそのへんのミスマッチ感で苦戦しそう)。

    初見時ではだいぶ駆け足な印象があった第1話だけど、あらためて原作を見返してみたところ、この第1話で原作1巻の1/3くらいが消化さてれいたので、セリフのカットは多いけどエピソードの消化はそれほど駆け足でもなさそう。

    以下、原作からカットされたけど、わりと重要だと感じたところ。

    - 雪乃が活動内容を説明する際に引用した宮沢賢治の「よだかの星」に、八幡が「マニアックすぎる」と突っ込む(八幡が文学を愛好する描写はよくある)
    - 「デカルトの言葉をパクりながらちょっとかっこいいこと言おうとした」八幡(同上)
    続きを読む
  • 「這いよれ!ニャル子さんW」の画像
    プリキュアネタは数あれど、初代は珍しい気がする。パパヤパヤ。
  • 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の画像
    テンポよくあやせの魅力が描かれていてよかった。

    京介とあやせは、この二人でやり合っている時が一番いきいきしてる気がする。

    「ラブプラス風のゲームで早見さんっぽい声のキャラ vs. あやせ」という構図が楽しめるのは、アニメ化のいいところ。作中では誰も「お前の声じゃん!」と突っ込まないところも、安易なメタ描写による笑いに頼り切らない感じでよかった。
  • 「変態王子と笑わない猫。」の画像
    画もストーリーもなかなか原作を忠実に再現できていて、いい第1話でした。

    設定の突飛さと主人公の変態描写を月子ちゃんがいかに緩和できるかがキーになりそうですが、すぐにハーレム展開になってグダグダになってしまいそうな未来も見える。
  • 「リトルバスターズ!」の画像

    リトルバスターズ! 第26話 最高の仲間たち

    junya junya
    謙吾が清々しいほどキャラ崩壊していていいな。
  • 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の画像